別れさせ屋の問題

ちょっと前から、探偵に調査依頼し、恋人や配偶者に対して自然に別れるように仕向ける、別れさせ屋という仕事が問題になっています。

最近も、とあるニュースサイトで記事が出ていましたね。別れさせ屋は犯罪になるのか、という見出しだったと思います。

彼や彼女・旦那や妻に対して、魅力的な男性や女性をぶつけて、実際はなんとも思っていないけれど、恋をしたフリをして、心を奪う。

心を奪われた彼や彼女、旦那や妻は、現在のパートナーよりもその仕掛けられた工作員に心が向かいます。

実際は別れたいわけですから、パートナーがその魅力的な工作員に心が向くことは歓迎なわけです。

大してももめることなく別れることができる。または反対にお前のほうが浮気をしたといって攻めることができるわけです。

別れさせ屋に仕掛けられたほうは、別れても新しい恋人がいるからいいやって心ウキウキですが、別れたとたんに魅力的な工作員は目の前からいなくなってしまうようです。

ひっかかったほうが悪いとは思いますが、やはり魅力的な異性が目の前に現れたとしたら、ほとんどの人がひっかかってしまうのでないでしょうか?

この手法が人をだます行為にあたり、詐欺にあたるのではないかと問題になっている様です。

しかし、金品を巻き上げたわけでもないし、犯罪だと立証するのは難しいのではないでしょうか。